月別アーカイブ: 2017年6月

ちょっと古いネタですが・・・

神奈川県横浜市に住む34歳の事務職OLです。
横浜市内にあるマンションで、夫と小学生
の子供と3人で暮らしています。

ちょっと前の話ですが、ゴールデンウィ
ークの話をしようと思います。

普段でも休日ともなれば横浜市のランドマ
ークタワーの展望台や、その周りのショッ
ピングモールやデパート、飲食店などは
とても繁盛していて混雑しています。

横浜市の住民の多くは、そういった喧騒を
避けたがる傾向があり、休日はともかく、
ゴールデンウイークや夏休みにはランド
マークタワーの近辺には、あまり近づか
ない人がほとんどです。

まあ、普通の日に行けるところにわざわざ
混んでるときに行かないのは当然ですよね。

ゴールデンウィークはどこも込み合うので、
できることなら家でのんびりと朝からビール
でも飲んでいたいのが本音です。

出かけるとしても、田舎に帰省するつもり
だったのですが、今年はなんと実家の両親が
海外旅行ということでそれもなくなりました。

小学生の子供がいるので、ずっと引きこもり
では可哀想なので、ディズニーランドに出か
けることにしました。

ゴールデンウィークにディズニーランドに行く
なんて、正気とは思えないと思うかもしれません。

たしかに、ただでさえ混雑や人混みが苦手なら
近県の人間なら平日に有休を取って出かけるの
が正解だと思いますよね。

でも、これは会社の先輩のゴールデンウィ
ーク裏話で、「ゴールデンウィークのある日は
入場者数が平日とほぼ変わらないか、少ない
くらいだよ・・」というのです。

「そんなまさか!」と、まだ他県に住んでいた
学生時代に夏休みにディズニーランドに出かけて、
炎天下で日射病になりかけた私は思いました。

ゴールデンウィークにディズニーランドがすすいて
いるわけが無い!と。

しかし先輩は、学生時代はディズニーランドでアル
バイトをしていたほどのディズニーランドマニアで、
ディズニーランド好きです。

詳しく話を聞いてみると、ゴールデンウィークで
一番混むのは初日だそうです。

やはり遠方から泊りで来る方や、休日を楽しみに
していた方など、できれば休みの前半で遊びに
行って、後半はゆっくり休みたいですもんね。

その心理を考えるとわかるのですが、ゴールデン
ウィーク最終日はみんな家でゆっくりと休みたい
と思いますもんね。

イコール、ゴールデンウィークのディズニーラン
ドはガラガラ(ちょっと言いすぎですが、ファス
トパスを利用して乗りたい乗り物には全部乗れ
ました)。

他県の人にはお勧めできないですが、千葉、東京
埼玉あたりの方でしたら翌日の仕事に支障をきた
さず帰宅できると思います。